曲がり角からこじはる

シンセサイザー、こじはるの話

総選挙で新潟遠征

4月に発売された「地域再生の失敗学」(新潮社新書)を読んでいる途中での新潟遠征。

 

 先週末の新潟の経済効果は15億円以上だとか。
正直なところ魅力的な観光資源が無かった地域が、48グループ誘致で大きく流れが変わっているようです。

 

 そもそも新潟にグループが発足した理由として、太平洋側ではなく日本海側に白羽の矢が立ち、新潟は在宅ファンの多さや視聴率の高さなど、潜在需要が一番高かったとか。
 今や官民一体となってNGT48を軸とした町おこしを行なっていて、中心街はNGT一色でした。当初噂されていた、仙台や札幌といった地方都市が誘致に力を入れるのも納得。

 

 最近、ライブで遠征する事が多いのですが、地方へ遠征する目的の半分ぐらいはご当地グルメです。来た人が食事にジャンジャンお金を落としてくれて、逆に風俗関係は閑古鳥が鳴いているとかで、健全で素晴らしいことでは。


 2泊ぐらいしてそれらを一通り味わうのが定番なんですが、鹿児島や新潟、福岡、名古屋など大当たりが続いているので、ついつい足を伸ばしてしまいます。

 

このグループのMVに収録されている、ドローンで撮影された雪で真っ白な新潟の町並みが素晴らしくて、今度は冬に行ってみたいです。]