曲がり角からこじはる

シンセサイザー、こじはるの話

水野さんの話

水野さんの話。 スタジオ観覧とはいえ場所は某マンションのリビングで、テーブルを挟んで対談する傍らで椅子に座って聞くという形。 目の前にはいきもがかりのリーダー。来週末には紅白のステージに立っている筈の人。 一人で聴くことが出来て、時空をも超え…

AKBグループ 総選挙ランクインメンバーコンサート@横アリ

AKBグループ 総選挙ランクインメンバーコンサート@横浜アリーナの感想。 バックが生バンドとか、楽器やってる身としては楽しいに決まってるじゃないですか。 ツインギター&キーボードという自分の一番好きな編成。しかもドラムは昔ELTのバックで叩いてたtaka…

総選挙で新潟遠征

4月に発売された「地域再生の失敗学」(新潮社新書)を読んでいる途中での新潟遠征。 先週末の新潟の経済効果は15億円以上だとか。正直なところ魅力的な観光資源が無かった地域が、48グループ誘致で大きく流れが変わっているようです。 そもそも新潟にグループ…

柏木由紀 1stツアー千秋楽@鹿児島

柏木由紀の地元 鹿児島で行われたソロツアー千秋楽。 Bluem of Youthの松ケ下宏之氏率いるサポートメンバーでのライブも4度目。これまでの単発ライブは回を重ねる毎にクオリティーが上がっていて、3rdの横浜アリーナで一つの完成形に達したように思えた。今…

浜田麻里のキーボードの

浜田麻里のキーボードの話。だいぶマニアックな話なので、日本で50人ぐらいしか興味ないかもしれません。彼女のキーボードサウンドといえば、増田さんだからというのもありますが、基本はKORGです。 全体的にドライで硬い音なのがKORGの特徴で、分厚い音の中…

映画 ロマンス

映画“ロマンス”のこと。主人公 北條鉢子を演じる大島優子のナチュラルな朗らかさは今回も存分に活かされているのだけれど、時折見せる繊細な表情が”アイドル時代にどこかで見た優子の顔"であって、そういった面では当時から言われていた器用貧乏を抜け出せて…

Salyu Tour 2015 Android & Human Being @NHKホール

三度目のSalyuライブ。2部構成で、1部はデビューから10年を振り返る楽曲を、2部は新譜”Android & Human Being”の完全再現と事前アナウンスされていたけど、オープニング3曲はSalyuではなくリリィ・シュシュの世界。これ実は3部構成だったのでは。歌、演奏と…

痛車

痛車ってどうしてみんなスポーツカーをベースにするの。ヲタと対極にあるスポーツカーを敢えてヲタ仕様にしてるオレカッケーって思考なのかな。プリウスとかアクアを痛車にしたほうが、知的な感じはするよね。